
5Gとはなんだ!?
5人の爺さんが開発したから?
え?えっ!まさか!
ガンガン・ギンギン・グリングリン・ゲロゲロ・ゴリゴリ-!?3K的な!
正解は『5st Generation』=第5世代
1Gは『アナログ携帯電話時代』
(1979年から日本で採用されました。)
ちなみに0Gは1946年で、より新しい携帯電話回線サービス(1G~5G)と対比して、0Gと呼ばれるようなったそうですよ。
2Gは『デジタル化とデータ通信』
着信メロディや、ポケットベルと連帯したメッセージサービスができるようになりました。
3Gは『インターネットとの融合』
データ通信、テレビ電話などのマルチメディアサービスの利用が可能
4Gは『スマホと高速化』
3Gの発展形でさらに高速となりました。
じゃあ5Gは?
『超高速・超低遅延』
4Gが「スマートフォンのための技術」だったとすると、5Gは「すべての端末のための技術」かなと思っています。
たぶん次元が違うほど世界が変わると思います。
40代の方ならわかるかと思いますが、小学校の時は友達の家にいるかいないかわからないけど電話してませんでしたか?
今なら電話番号、名前表示されますが初期の携帯は番号表示もありませんでしたが何の不満もありませんでした。
iモードからスマホに移行している時代はスマホへの拒否反応も出ていましたが今では肌身離さず状態。笑
今の仕事にも影響があると思って日々アンテナを張っています。
これを見ているお客様や店舗様もいち早く5Gの波に乗り成功していただきたいと思っています。
ちなみにLAB(繁華街含め)の1~5Gは
1G
ドアを開けて店内見て決める
捨て看板や外看板
有料雑誌
2G フリーキャッチ
3G 無料案内所 費用対効果に見合っていない広告費
4G 膨大な信用できる情報を基にしたお客様、店舗様への提案型案内所(コンシェルジュとコンサルティング)
LABの5Gはその手があったか!と思われる日本中の案内所が真似する誰もが元気になることをできるように頑張りますので皆様も応援よろしくお願いします★
プロジェクトラボ EIJINA







